石鍛冶を推しておいてリストも書かなかったのはアレかなーと思ったので、一応載せておきます。

‪60 メイン‬

‪11 クリーチャー‬
‪4 石鍛冶の神秘家‬
‪3 瞬唱の魔道士‬
‪3 真の名の宿敵‬
‪1 ヴェンディリオン三人衆‬

‪27 呪文‬
‪4 剣を鍬に‬
‪4 思案‬
‪4 渦まく知識‬
‪4 意志の力‬
‪2 基本に帰れ‬
‪2 精神を刻む者、ジェイス‬
1 呪文貫き‬
‪1 対抗呪文‬
‪1 議会の採決‬
‪1 ゼンディカーの同盟者、ギデオン‬
‪1 梅澤の十手‬
‪1 火と氷の剣‬
‪1 殴打頭蓋‬

‪22 土地‬
‪5 島‬
‪4 平地‬
‪3 Tundra‬
‪1 カラカス‬
‪4 汚染された三角州‬
‪4 溢れかえる岸辺‬
‪1 乾燥台地‬

‪15 サイドボード‬
‪2 狼狽の嵐‬
‪2 真髄の針
‪2 エーテル宣誓会の法学者‬
‪2  封じ込める僧侶‬
‪2 安らかなる眠り‬
‪2 解呪‬
‪1 流刑への道‬
‪1  議会の採決‬
‪1 至高の評決‬‬


かなりオーソドックスというか、テンプレっぽいと思います。

ツンドラ3枚も買えねーよ!ってんなら2枚でもいいと思います。ツンドラ弱いんで、代わりに島でもいれておけばおk。ここコメントの荒らし所。神ジェイス3枚目でもいいかもね。

ソープロ4だけじゃ除去が足りない!という場合は赤にタッチすればおk。稲妻はほんとうにすごいので。
パスは今の環境ソープロより強いまでありかねないし、パスでもいい気もする。BtBを置くか否か次第かも?

サイドは見ての通りわりと雑。しかしこれでもなんとかなるくらいには石鍛冶は丸い。石術師ナヒリやアーギヴィーアの発見とかいれてもいいんじゃない(てきとう

白青のすごいところは、なんといってもキープ基準の緩さ。
条件は
土地2~4枚
FoWはあったらイイね
思案かブレスト&シャッフル手段あったらイイね
くらいのもの。土地1しかないのはさすがにマリガン。イケる気がしてもだいたい負ける。

コンボを相手にメインは最悪落としても、早くに終われば奇跡だと勘違いしてくれたりするし、サイド後は有利に運べると信じて気楽にイこうZE

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