‪やたら投稿します。てょです。
思いのほか石鍛冶のDNが伸びて、荒れなくて、「石鍛冶組もうかなぁ」とか「コラコマつらいよね」とおっしゃる方がいて、うれしかったです。少しだけ調子に乗って書いていこうと思います。

今回はそれぞれの土地の採用理由について書いていきます。
最近話題の思案と定業の話はそのうちしたいと思いますが、今回は土地だけで。
また、今まで同様、石鍛冶に興味がある人向けの、やや初歩的な話がメインになります。経験者には青いところだけでも読んでいただければ幸いです。

まずはリストから。

22 土地‬

‪5 島‬
‪4 平地‬
‪3 Tundra‬
‪1 カラカス‬
‪4 汚染された三角州‬
‪4 溢れかえる岸辺‬
‪1 乾燥台地‬

最初はやっぱり土地です。土地が一番大事です。

土地の枚数について
私はやや多めに、22枚が好きです。20枚のリストも数多くありますが、やや多めにすれば、≪瞬唱の魔道士≫で≪対抗呪文≫をフラッシュバックしたり、≪殴打頭蓋≫を素出しするなどが容易になることが主な理由です。

基本土地について
コンセプトは白青なので、基本土地が多めに。
土地単に幽霊街を連打され白マナが出ない!なんてことも、回避はできなくても先延ばしにできます。その間にライフを削るか精神を刻みましょう。

フェッチランドについて
だいたいシャッフル用のようなものです。≪溢れかえる岸辺≫が4枚と、青を含んだものが3~4枚、白を含むものは1枚くらいあるといいかもしれません。

≪Tundra≫について
2枚でもOKです。私は2枚しか入れていませんが、不便に思ったことはありません。
不便に思わないのは、おそらく≪Tundra≫に頼ろうとしない私のプレイスタイルが少なからず影響しているためだと思います。これについては自分でも言語化できていない部分があるので、もし解明できれば「Tundraは2枚で十分」なんてイキったタイトルでDNを投稿するのではないでしょうか。
とりあえず、多くのリストがそうであること、私のプレイスタイルが他の人に合っているとは限らないことを踏まえ、3枚にしておきました。

≪カラカス≫について
入れない理由がありません。スニーク・ショーやリアニメイト対策に大きく貢献します。これのためにサイドから≪血染めの月≫をINされることはそこそこあるとか。それくらい強いです。でも1枚だけです。被ったら嫌なので。

≪不毛の大地≫について 
≪不毛の大地≫は呪文を唱えることも数マナ払うこともなく特殊地形を破壊できるステキなカードです。各種石鍛冶に入っていることも多いです。
が、このリストで採用していません。理由は以下の通りです。

・≪基本に帰れ≫と微妙に相性が悪いため。
・ダブシンが出ないことが時々あるため。
・≪死儀礼のシャーマン≫と≪秘密を掘り下げる者≫の存在。

ちょっと悪い相性について
個人的になのですが、≪不毛の大地≫で土地を割り、そのあと≪基本に帰れ≫を出すのは、それまで打った不毛が無駄になっているのでは?と思うことがよくありました。割らずとも≪基本に帰れ≫を置けば機能は停止するのだから、変わらないのでは?と。
もちろん、時間稼ぎや特定の色を潰すことに貢献するので、その限りではないと思います。石鍛冶に不毛とBtBを入れてる人の意見・感想が欲しいなあ!!!!

ダブシンが出ない
手札にTundraと不毛それぞれ1枚しかねえ… 時もある。それがイヤだ。

≪死儀礼のシャーマン≫と≪秘密を掘り下げる者≫について
自分が後手で、先手にこいつらを出されるとそこそこしんどいです。
こちらの最軽クロックが石鍛冶の2マナに対し、あちらは1マナなので、1ターン目に≪死儀礼のシャーマン≫か≪秘密を掘り下げる者≫を出されると、その後≪不毛の大地≫を打ちたい場面はなかなか訪れません。それどころか基本土地以外置きたくない状況になっていると思います。

最後に
話したいことがいっぱいあって、それをうまくまとめられないオタクになってしまった… 申し訳ございません。ノリで書いている割にはけっこう長い。どんだけ石鍛冶好きなんだ。

≪基本に帰れ≫を入れているなら≪不毛の大地≫は要らない、というのはどうなんでしょうね。サイド後、≪安らかなる眠り≫を出してから「名前の長い土地」を不毛する、なんて場面もあるかもしれません。あれには≪基本に帰れ≫は効きませんから。
それから、今の≪不毛の大地≫は≪死儀礼のシャーマン≫と一緒に使うことが最も強く、それが前提ですらある気がします。死儀礼がいるから不毛が強くて、死儀礼がいないならもったいなくて、死儀礼を使われたら塩を送っていたようなもの、とさえ思います。
あいつをBANしろとは言わないから、白青の死儀礼刷ってくんねえかなあ…

不毛に関して否定的な意見を並べましたが、使われているだけあってやっぱり強いんだと思います。4cレオなんて死儀礼を除去して不毛1発打ったら爆発しそうなマナ基盤してますし。私が下手なだけだったのかもしれない。
ちなみに、エルドラージを使っているときにはいつもお世話になっています。

あと、そもそも土地を攻める必要はある?と思った方もいらっしゃるのではないかと思います。私が土地を攻める理由は2つあります。

①生物がやや心許ないため
石鍛冶は稲妻に焼かれたり、ネメシスはアンコウと対峙してしまい攻められなかったり、装備品はコラコマや衰微やコラコマやコラコマに破壊されたりと、散々な仕打ちを受けることがあります。致命打になり得る一撃で補助してあげる必要があるのです。

②趣味
レガシーは3色にすることが容易で、3色目は使わないともったいないくらいです。しかし、不毛への耐性が下がることが嫌で、私はしばらく白青の2色を使っていました。すると枠が余っちゃうんですよね。それでいてパンチがないという始末。じゃあ土地メタ入れちゃえ、という次第です。



気が向いたら生物や呪文についても書きたいと思います。
ありがとうございました。

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